雨の通勤でのこと

2019年12月18日 05:37

昨夜は雨でした。
傘を差す為、健常者に紛れてしまい其処彼処に危険が生じます。
通勤帰路のこと、この季節は着込む為に電車内は混み合います。乗り込むとドア付近に立ち止まらざるをえませんでした。もちろん優先座席エリアですが、私は後から乗り込むスマホ直視の青年に押され、危うく倒れるところでした。彼にすれば、そんなところにいる私が悪いというものでしょう。
足元の整列乗車案内のマークには優先座席の表示がありますが駈込み乗車や脇見乗車では気づかないですね。女性専用車両のように優先専用車両を走らせるといいのですが、そういうわけにもいかないでしょう。ドアのプリントやカラーリングでも引き込んでしまえば意味がないしドア枠に工夫してもらうとか優先エリア付近の乗車口には暖簾をかけるとか知恵がないないものかと…
巡らせながらの帰宅しました。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)