白衣高血圧?

2019年11月09日 17:06

【白衣高血圧症】ってあるんですよ。診察待ちのイライラや測定直前の緊張で高くなるそうです。逆にそうした事で血圧は簡単に変動するのだという事ですよね。普段から測定していれば少なくとも測定前の緊張感は和らぐように思います。
温度差や感情で血管が収縮するのは反射だからどうしようもないこと、だから神経質にならなでいるのが正しいともいえる。医学会が標準値としているものも変動しているし、怒りっぽい人は、怖がりな人、穏やかな人、横柄な人それだけでも血圧はイメージできるから本当のところ理想値は個々人特有のものなんじゃないだろか?

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)